『農園ヘヴン』あやめ雪蕪の種まき。

『農園ヘヴン』あやめ雪蕪の種まき。

2018年3月29日

本日のメンバー。店長伊藤、シェフ小川。いつもの二人。

今日は快晴!!季節外れの25℃オーバー!日焼けしますねこれは・・・。
前回は畦を形成したので、本日はマルチをかけていきます。
なんなら、時間次第で種まきもやっちゃいます。

地主さん所有の農機具置き場。

農家さんも機械購入だなんだで出費も多いようです。

作業ごとの用途で必要な機械がありますからね。

ちなみに、ハウスも所有しているのですがその辺の話はまたの機会に。

さてさて、マルチって何よ??と言う方のためにお見せしましょう

これです↓

どんっ!

これをこうしてからのっ!

どんっ!

おわかりでしょうか??

どんっ!!

マルチの良い所
①等間隔に穴が開いているので、種まきがしやすい。(幅測らなくていいからね)
②雑草が生えにくい!(是、後々重要になるんですね。除草剤や農薬は蒔かなからね)
てな感じで、いい事尽くめのマルチシートをかけたら種植えに突入です!!

しかし、写真がない!!(・_・;)なぜなら作業もくもくとしていたら撮影してる暇なんてない!

ってな時が多々あるのです。なので、昨年の種まきの模様も交えながら解説していきます。

これは、マルチかけて種蒔き用に穴をあけた写真ですね。

汁椀に入れられてるのは
『種』
です!

このちまちました種を3粒づつ植えていきます。

ちまちまちまちまちまちまちまちま・・・・・・・。

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま・・・。

こうして精神修行のような種まきが終わると、最後にネットを張って終了です。

次回は、Galloスタッフ皆で畑に行かなきゃ種まきが間に合わない!!ノ巻です。

それではまた~!伊藤でした。ヾ(´・ω・`)ノ”