生産者来日イベントの報告です

生産者来日イベントの報告です

代表の伊藤です、こんにちは👏

先日もお伝えしましたGalloでのイベントが終わりましてそのお話を少しばかり

トスカーナよりファットリアKAPPAのアンドレアが来日して、帰国前日にGalloにてメーカーズディナーを行いました。

パチパチ👏

シェフは右の人、センス抜群タクマオガワ。KAPPAのアンドレアは左のひげを蓄えたナイスガイ。↓

リヴォルノのリキュール(ポンチェ)を食後酒でふるまう準備

アンドレアが造るワインは自然に配慮して造られるものばかりで、身体にも自然にも優しいワインです。

当日は常連様&インスタを見て等の強者も集まり総勢18名様で会はスタート🥂

優しいロゼから始まり、ヴェルメンティーノの白、サンジョヴェーゼやカベルネを使ったしっかりめの赤へと移行していきます。

トスカーナの港町、リヴォルノ。ここでは、お魚料理が有名。

境港から直送される鮮魚をこれでもか!と使いワインに合わせていきます。

ひよこ豆を使った料理からスタート
境港から届いたモサエビ、甘えび等をボイルでムシャムシャエビ祭り。
カルチョフィとイタリアの豆。このグリンピースはこの時期に出回る美味しいやつ
イカ墨を使ったリゾット。
菊芋のチップがアクセント
メインはやっぱりカッチュッコ。魚介のうまみが濃いから現地では赤を合わせる。もちろん今回も赤を合わせた

参加者の皆さんはがっつり飲んで食べて、それでも会が終わっても残ってまだ飲む面々も。強者たちの宴は最後まで楽しそうでした🦐

記念撮影①
記念撮影②

最後はイタリア商事の新江さんも交えて焼肉屋へ・・・。

アンドレアとはここに来ようと決めてた。4、5?年ぶりの再訪。

こういう会はどんどんやっていきたいですね。

それでは、イベント報告でした。

ではまたー👋